1858年よりカナダドルの導入が始まり
1871年にカナダ全土でカナダドルの利用が統一され
現在はカナダドルが利用されています。

カナダ国内にいると表記はドル表記の「$」となりますが
アメリカや他の国のドルと使い分ける際には
「C$」「CAD」と表記されることもあります🇨🇦


紙幣は薄いプラスチックのような
ポリマー紙幣を使用していて破れにくく汚れも付きにくいです。
金額により色も異なり金額も大きく表記されている為見分けがつきやすい◎

public.jpeg


丸まるのでコップで押さえた。笑


そして硬貨。

public.jpeg

左から5セント(ニッケル)、10セント(ダイム)、25セント(クウォーター)、1ドル(ルニー)、2ドル(トゥニー)。


以前は$1硬貨も流通していましたが2013年に廃止となり
1セント単位は二捨三入-七捨八入されることになりました。


10セントより5セントの方が大きさが大きく
25セントとあまり大きさが変わらなく色が同じな為、
まだすぐにお金を出さなきゃいけない際は見極めが難しい。。

Leave a comment